読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

nanameueのSlide Storyがキスマイブサイクで使用されました!& エンジニアインターンするのに英語が必要だった3つの理由 (2)

nanameue, Inc. でインターンしています 横田です。

いきなりですが号外です!! うちのあの超人気アプリSlide Storyが 11月23日の「キスマイBUSAIKU!」の中で使用されました!

f:id:skytechblog:20151124235735p:plain

使用してくれた玉森君は惜しくも5位でしたが、ウチのアプリを使ってくれてただけでもう大好きです。最近1位が全然とれてない玉森君、頑張ってください! ← 意外とこの番組をよく見てるw

気をとりなおして..

このブログも二周目になりまして,また僕の番が回ってきました。 前回のエンジニアインターンするのに英語が必要だった3つの理由に続いて 今回は...

  1. 外国人の社員さんがいる
  2. 使用するイケてる社内ツールは海外製
  3. プログラミングでハマった時に答えは英語でほとんどかかれれている

上の2.の理由をみなさんに詳しく紹介したいと思います。

2.使用するイケてる社内ツールは海外製

nanameueではチーム開発はをスムーズにするために沢山の社内ツールを使っています。 インターン始めたての自分は一度に沢山のツールの使い方を覚えなくてはいけなくて

しかもそれらが殆ど海外製(英語)ときた!

日本語環境でぬくぬく育ってきた自分にとっては使い方を学習する前に 単語の意味を引いて英語を学習しなければいけないという ( T T )

またエンジニアリングする時間が…… (泣)

今日はnanameueが使っている以下のイケている海外製サービスを紹介します。

  • Slack
  • Meldium

IT業界の人にとったら何これ? こんなのデフォでしょ? なめてんの? とか思われちゃうかもしれませんが、許してください... インターン始めた時はまったく名前も聞いたこともなくて 初めて使った時は「メッチャすげぇ!」感動したサービスたちなので そういう人たちはその時の記憶を思い出して、インターンに興味あるひと たちはこういうツールを使うんだなというイメージが湧いてもらったら幸いです。

Slack

f:id:skytechblog:20151125001901p:plain
Slackは社内コミュニケーションのためのチャットアプリ

セキュリティが強い

チャットアプリといえばLINE, KAKAO, Facebook などがpopularですが流出してはイケナイ情報が沢山ある会社のコミュニケーションアプリとしては全く使えません。また管理者がアクセス権限やアカウント情報を編集できないので異動があった時などに不便です。そのかゆいところにとどくのがSlackでセキュリティの観点からSlackを選んでます(らしいです。)

沢山の外部サービスと連携できる

Slackはものすごく沢山の外部サービスと連携することができます。そのおかげでウチのTeamのSlack色んな意味でとても賑やかです(笑)

コミュニケーションの敷居が低くなる

インターン生がインターンしたときに最初の難関はいかにその会社の雰囲気、文化に馴染む、社員さんと仲良くなるかです。

大事なのでもう一度いいます。

インターンしたときに最初の難関はいかにその会社の雰囲気、文化に馴染む、社員さんと仲良くなるかです。

Slackのおかげで最初の時、社員さんとのコミュニケーションの壁が薄くなった気がします。プログラミングで気になることがあったら先輩にSlack, バックエンドの外国人の人に海外の良いサイトや、うちのバックエンドについて質問したりするときにSlack、深夜にriリモートで一緒に作業しているときにグループでSlackなどなど… Slackのおかげで社員さんや他のインターン生とコミュニケーションが円滑になっています。

Meldium

f:id:skytechblog:20151125002414p:plain

チームのためのパスワード管理サービス

パスワード管理のポータルサービス

"パスワードがわからなくてログインできない!だれかこれわかる人いますか?"

みなさんも上のような経験ありませんか?

世の中のウェブサービスの殆どがユーザー名とパスワードを登録してログインしなければいけません。それらを社内で共有するとなると自分が登録していない場合、上のような問題がが発生します。パスワード管理というものは意外と面倒くさいものです。そのめんどくささを解消してくれるのがMeldiumです。 Meldiumにアカウントのあるウェブサービス登録するとそれが一覧になります。 それぞれのサービスを押すとそのサービスのログインページに飛ぶと同時に、クリップボードに設定したパスワードがコピーされるので、あとはペーストしてログインするだけです。

さらに詳しくは同じSkylandの投資先のTranslimitのCTOの高場さんが書いた

企業やチーム内でのクソなパスワード管理から脱却するMeldiumのすすめ - トランスリミット創業記.author = 高場大樹

がとても参考になりますので御覧ください。

実例 ~ アド広告管理 ~

アプリ会社では主に、自分のアプリに広告会社から提供された広告をだして,クリックやダウンロードなどの成功報酬を元に利益を上げます。

うちの会社で沢山の会社の広告を利益を最大限にするように割り振っています。また、沢山の広告会社を利用することによって、相場が分かったり、他社さんを競合にかけて広告収入をあげたり、よりよい案件を取ることができます。

僕はアド広告の管理を担当しています。とにかく、沢山の広告会社を利用しているのでそれぞれの会社のサイトを行き来します。当初はメモ帳に保存しといて、一回一回参照していたので、そのときにくらべて圧倒的に時間が短縮されたので感動しました
(英語なんで最初の設定などは大変でしたが….)

まとめ

上ではあまり書かてていませんが,最初の設定など英語が多いのでしんどかったです。しかし、とてもすばらしい海外製のツールが沢山あります。これらを使ってベンチャー企業が小さいながらも大きな価値を素早く提供していることをイメージしてもらえたらうれしいです。この記事を読んでウチの会社のが気になったり、インターンしたいとおもったら nanameue をクリック。

次回は

3.プログラミングでハマった時に答えは英語でほとんどかかれれている

について詳しく書こうと思います! それではまた ノシ