Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

エンジニアインターンするのに英語が必要だった3つの理由 (3)

nanameue, Inc. でインターンしています 横田です。

前回のエンジニアインターンするのに英語が必要だった3つの理由(2) に続いて 今回は...

  1. 外国人の社員さんがいる
  2. 使用するイケてる社内ツールは海外製
  3. プログラミングでハマった時に答えは英語でほとんどかかれれている

上の 3 の理由をみなさんに詳しく紹介したいと思います。

プログラミングでハマった時に答えは英語でほとんどかかれれている

プログラミングは大学で少し勉強した程度でエンジニアインターンを始めたは自分は、分からないことしかなくて毎日がXcodeの赤いエラーとの格闘でした。
(今現在もエラーにまみれてますが…)

では、エラーに遭遇したときどうするか?

  • 先輩エンジニアに聞く
  • 自分で調べる (ネットで検索)

圧倒的に色々なエラーを体験してきた先輩エンジニアに聞いた方がすぐに答えが手に入るし、優しくおしえていただけます。またこの先輩エンジニアに質問できてフィードバックがもらえるというのが、エンジニアインターンする最大のメリットの一つであります。

しかし、今後エンジニアとしてやっていくときに自分で調べて自分でエラーを解決する、つまり自己解決能力が必要だといわれ、先輩エンジニアの人にも「自分で調べてみて」と言われます。

この自分で調べるという過程で英語が必要だとすごく感じています。

なぜ必要か

Usage Statistics of Content Languages for WebsitesによるとすべてのWebサイトの約50%が英語を含んでいます。ましてプログラミングは英語が元になっているのでプログラミンに関する記事に使用されている言語の比率は更に高いと推測できます。

上のサイトのデータは2つの言語を含んでいる場合(例:日本語と英語)もありますので一概には言えませんが,仮に80%のプログラミンに関する記事が英語に書かれているとしたら、英語が全くできない場合は世界の4/5の先人たちの知識を知ることができない、それらを利用できないという、ものすごい機会損失になります。プログラミングでハマったときも日本語で検索しても解決方法がでてこないけど英語で検索したら解決方法が出てくるということは大いに有り得ます。

StackOverflow

僕がどのように調べていくかというと、もちろん、日本人なのでで日本のウェブサイトを漁っていきます (Qiita などなど)。日本語の方が深く理解できますし、なんたって早い!開発には時間の制限があるので、早く問題解決するのが一番ですから。

どうしても日本語のサイトじゃ見つからない。具体例がない。理解ができないというときに、英語のサイトを見るですがその時、圧倒的に答えを出してくれるのがStackOverflow

f:id:skytechblog:20151201203502p:plain

エンジニアの人には当たり前すぎるんですがエンジニアインターンを始める前は名前を聞いたくらい でした(恥) プログラミング専用の知恵袋みたいなQ&Aサイトで、日本語版もあるんですが圧倒的に投稿の数が少ないのとそれでは先程のべたように世界中の知識、問題解決方法が利用できないので英語一択です。誰かが出したプログラミングに関するに問題に対して、世界中のプログラマーの人が簡潔に、また、かなりの割合でソースコード付きで回答してくれるの英語があまりできなくてわかるのでとても重宝しています。

コミュニティの規模がものすごい大きいので初級者の僕の問題は殆ど、ここで解決できます。 StackOverflowを利用するたびに英語がエンジニアには必要なんだと感じます。

まとめ

プログラミングはすべて英語を元にしているので、Webサイトも英語で書かれているサイトが多いし、コミュニティも大きい。このリソースを言語が理由で有効活用できないのは本当にもったいないく、自分で問題を解決できるエンジニアになるために英語がやはり必要であると強く感じています。

三回わたって僕がエンジニアインターンで英語が必要だった理由をブログに書いてきましたが少しでも、ベンチャーは会社の規模は小さくても、視点を大きくグローバルに働いていて、そんなベンチャーでエンジニアインターンするとどんな風に英語が必要になるかを感じていただければ嬉しいです。

nanameue, inc. が気になった方は横田健太もしくは@skylandtechblogまでメーセージをください!!