Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

バーチー初めての人事

こんばんは、天才エンジニアバーチーです。 今日は人生初の人事業務を滞りなくやってきました!!!

情報学科やITに興味がある学生たちと、10:30 ~ 18:30までがっつり面談してきました

いやー、最近の学生エンジニアはすごいですね。

エンジニア歴2,3年はデフォルトなんですね。

一番すごかったのは、立命館大の、Java, HTML, CSS, javasqript 5年, C++ 2年, ruby 2年, android 1 年の女の子スーパーエンジニアです。

すごいの一言ですね。

その他にも、いいエンジニアがいっぱいいました

特に電気通信大学は才能があるエンジニアがたくさんいて、それらが育つ環境があって、

あ、俺も電気通信大に行きたいなと思ってしまいました。

日本のエンジニアはアメリカと比べてどうこうとかよく言われますが、 日本にも若い才能がたくさんいるんだなと実感させられました。

ただ、日本の場合、生粋のプログラマは大手IT会社に行く傾向があり、 アメリカの場合は起業する傾向がある。 それだけの違いです。

このスーパープログラマたちが、ベンチャー界隈に参戦してくれたら、どんなに盛り上がることでしょう。 どんなに、いいプロダクトが生まれるんでしょう。 本当に楽しみです。

ぜひ、スーパープログラマほど、大手にいって、腐っていくのではなく 若い時から、ベンチャー、起業に挑戦してもらいたいです。

弊社は、通年でインターン生、正社員を応募しています。 社員9名ですが4名外国人でスーパーグローバル、スーパーエンジニア集団です。

これからもどんどん天才エンジニアを雇っていきたい。

そして、何より僕自身、天才エンジニアを育てていきたい。そう思います。

天才は探すものだと、弊社のVenture Capitalistは言いました。 それは半分は正しい。しかし、私は天才を作りたい。

なぜなら私はエンジニアで、エンジニアとは自分が本気で作りたいものを作る職業だからです。

天才を見つける、作るためにも、もっと学生たちに会ってこようと思った、そんな日でした!

とにかくめっちゃ充実!

ではまた来週