
Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

スタートアップのエンジニアが普段何をしているのか聞いてみました


こんばんはkaumoエンジニアのタッキーです。私は半年ほど前にエンジニアになったばかりで、それまではWebサービスがどのように作られているのか、エンジニアが普段どんな業務をしているのか、スタートアップと呼ばれる会社では皆どのように働いているのか想像すらできませんでした。このブログを読んで下さっている人の中にも同じような疑問を抱えてらっしゃる読者がいるのではと考え今日は私タッキーがkaumoの実態を暴いてみました。

んん?早速1人もくもくと作業をしている人を発見しました。何をしているんでしょう、質問してみましょう!



f:id:skytechblog:20151225212949j:image



「何をしてるんですか?」

「社内で情報共有がしやすくなるようなサイトを作ってます。今は終会やslackで情報共有をしていますが、知識やノウハウが蓄積されにくいのでストック型のシステムを作ろうと思って。有料で使えるサービスもあるんですが、サクッと作れるものは作っちゃいますね。」



か、かっこいい…!
彼は最近入ったばかりのインターン生なんだとか。必要な時に必要なモノを作れるなんて、プログラミングって凄いなあ。。。



おやおや、その後ろで何やら難しい会話が聞こえてきます。どれちょっと盗み聴き…。


f:id:skytechblog:20151225213815j:image


「画像が上手くアップロードできてないね〜。carrierwave大丈夫?」

「carrierwaveは大丈夫っす、でもS3に上手く上がってないっぽいっすね。」


ふむ。何のことかサッパリですね。
っていうかこのキーボードかっこよくないですか!?


f:id:skytechblog:20151225215520j:image



先ほどのエンジニアに聞いたところ、人間工学に基づいて設計されたキーボードだそう。彼はAmazonで購入したそうです。気になる方はぜひ。


マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード+マウス Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EDAXMTE/ref=cm_sw_r_tw_awdl_J6tFwb08VBNNC AmazonJPより



ふう。少し疲れてきました。
なんだか無造作に本が沢山置かれていますね。

f:id:skytechblog:20151225220840j:image

棚はエンジニアがDIYしたそうです。ふーん。
書籍代は会社が負担してくれるそう。この本棚からオススメの本を教えて下さいとお願いしたところ、以下のブログが参考になるのだとか。


エンジニア歴6ヶ月で読んで良かった技術書7選 - Skyland Ventures tech ブログ http://skytechblog.hatenablog.com/entry/2015/12/12/000735



f:id:skytechblog:20151225222058j:image

おや?今日は新しくインターン生がジョインしたそうです!めでたいですね!これからどんな活躍をしてくれるんでしょう…!ちなみに真ん中の彼はkaumoのセールスマネージャー。どんどんグロースさせていきましょう!


一方その後ろでは荘長と呼ばれるエンジニアがトリプルディスプレイで無双しているようです。


f:id:skytechblog:20151225220635j:image


彼は新しい技術の調査、アプリケーションからデータベースの設計、自らリードしてコードを書くこともあるそうです。すごいですねぇ、それくらいできるとトリプルディスプレイを会社から与えられるそうです。くぅ〜僕も欲しい!


それよりも気になっていたんですが、あの葉っぱは一体…?


f:id:skytechblog:20151225223011j:image



これは…そうか!社長席ですね!
葉っぱがついていてなんだかリラックスして作業ができそうだし、本も沢山積んである!



f:id:skytechblog:20151225223321j:image


試しに座らせてもらいました。なるほど、こうしてディスプレイの高さを目線と合わせることで自然な姿勢で仕事ができるそうです。


ふぅ〜、社内にいるエンジニアには全員声をかけたんじゃないでしょうか。技術好きなエンジニアもいればサービスのことを考え続けるエンジニアもいて良いチームですね〜。そう言えば最近はエンジニアの増加に伴って組織やチームについて考えるエンジニアもいるみたいです。エンジニアってコードを書くだけが仕事じゃないんですね〜。


kaumoでは2017年もインターネットサービス通じて世の中にインパクトを与えられるよう一丸になり頑張っていきます!インターン生や将来の社員も募集しているそうなのでぜひオフィスに遊びにきてくださいね!

それでは、
Merry Christmas!!!!!

休日ジョインでスタートアップのプロダクトを加速させるエンジニア求む! by カウモ株式会社 https://www.wantedly.com/projects/36268 #wantedly