Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

僕のAndroid師匠は日本語を喋れない

あけましておめでとうございます!nanameue, Inc.のインターン生、シュウちゃんです!

今日は近況報告です。

僕は元々iOSの開発をインターンで教わって来ましたが、12月に2週間くらい入院してしまい、その間に会社が「iOSだけじゃ物足りない!Androidにも進出するんだ!」を決めていた、らしいです。

それで、僕はiOSからAndroidデベロッパーになりました!

Androidだから、もちろん開発で使うプログラミング言語も変わります。

なので、JavaとKotlinを勉強しなければなりません!

Javaは大学で授業があったのでイケルじゃない?と思って他のエンジニアが書いてたコードを見てみたら、 うん。。やはり授業で勉強したのとは全然違いますね。。頑張るしかない!

そのため、会社唯一のAndroidのエンジニアZoonさんの弟子になりました。

先月にタイから来たZoonさんはすごい人。GitHubでタイのObjective-cランキングで1位!ある意味でタイNo.1のエンジニアです。f:id:skytechblog:20160115125445p:plain こんなすごい人の弟子になりました(笑)

だがしかし、

Zoonさんは日本語が分かりません!

どうやってコミニュケーションを取るの?

もちろん英語です!

僕は英語が苦手ではないのですが、知らない単語やうまく表現できないこともいっぱいあります!そんな時は聞いたり調べたり、毎日英語の勉強にもなるので、一石二鳥

席もZoonさんの隣に来たので、日本語より英語の方がよく使う気がします!

ちなみに僕は中国出身で、日本語も英語も僕にとっては外国語です、どっちが好きと言うと、英語です!日本語の方が得意ですけど(笑)

でわまた!