Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

普通の大学生がスタートアップに来て思ったこと6選

こんばんは。kaumoのエンジニアインターンの『ふじとら』こと藤井です。

ちょうど1ヶ月前からkaumoでインターンを始めました。kaumoに来て「ふじとら」という名前を授かりました。

現在は社内ツールの開発をしています。 f:id:skytechblog:20160115220234p:plain

技術ブログは敷居が高い.....自分のこと語っても需要ない.....(私の生態について知りたい人は声かけてください///)ということで、今回は『普通の大学生がスタートアップに来て思ったこと6選』について書きたいと思います。

みんなMac

右見ても左見ても上見てもみんなMacです。だいたいの人はkaumoのシール貼ってます。

年齢が近い

自分とあまり歳が変わらない人が活躍しています。すごいと思うと同時に自分も早く追いつかないといけないと思います。

社内ワードが豊富(kaumo限定??)

社内でよく耳にするkaumoワード第1位「なんぞ」

卓球台が真ん中にある

昼は机になります。社内の卓球のレベルは非常に高い。

貪欲に学ぶ必要がある

大手の企業のように教育制度がありません。自分に合った教材や方法で学べます。つまり自己責任ということです。

社長との距離が近い

毎朝社長の顔を見れます。

最近では文系でもエンジニアやプログラマーになりたい人も多くいます。学校でもゴリゴリ勉強してる理系に勝つには座学はもちろん、早く社会に出て力をつけることだと思います。 そういう点ではスタートアップはフロント・データベース・ネットワーク・システムなど様々なことができる環境だと思っています。

techブログって名前だけど自由に書いていいよ!と言われたので自由に書いたら「tech」要素ゼロなブログになってしまいました。

次回またこのブログを書く機会があったら、エンジニアの先輩方が そうなのかっ!! or なるほど となるような技術系のことを書くので期待してください!!