
Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

プロファッショナル高校生ムービー撮りました

タイトル通りです。

どうぞ

www.youtube.com

さてさて、このブログはtech blogでしたね。

前回と前々回と技術的なことを話していないので今回は少しテクニカルなことについて話そうと思います!

テーマはアルゴリズムです。

ばーちー師匠のアルゴリズムの記事適当 もっとわかりやすい記事です 

ではでは書いていきます。

アルゴリズムってなに?

簡単に言ってしまえばはやく難しいことをするコードです(多分)

例えば3の倍数でアホになってくれて言われたら

var n = 0;
for(var i = 1; i < 100;i++){
    if(n == 2){
        console.log("(変な声で)"+i);
        n = 0;
    }else{
        console.log(i);
        n ++;
    }
}

出力は省略しますが出来ますね。 ごめんなさい。JavaScriptです。 objective-cなんですけどオブジェクト指向ばっかりで...

っていういいわけです。

ちなみにこれは誰が見ても笑っちゃうようなコードで、 除法で一発解決ですね

for(var i = 1; i < 100;i++){
    if(n%3 === 0){
        console.log("(変な声で)"+i);
    }else{
        console.log(i);
    }
}

除法というのは余りで上記のコードで言うと

3の余りが0だったらおかしくなってね

という意味になります。

for(var i = 1; i < 100;i++){
    i%3 === 0 ? console.log("(変な声で)"+i) : console.log(i)
}

ちなみに三項演算というものもあって 今感じに簡易な条件式をかけます。

こんな感じに短く考えていくのがアルゴリズムです。

今日書きたかったのは実は配列を使った日本語のアルゴリズムだったのですが

それはまた今度ということで...

iOS見習いなので次はobjective-cで書きます...

ちなみに仕事の方はようやく通信についてお勉強しています

全くわからなくて四苦八苦しています。

最近は小森師匠中心に手伝っていただいています。

感謝ですね!

今はTCP/IP が当たり前になっている時代ですが、

そんなことないんだぜぼっちゃん!!!

って昔話をしていただける人大大大募集です!!!

ぜひこんな高校生とお話してあげてください!

tomita.contact@gmail.com