Skyland Ventures tech ブログ

渋谷のVenture Capital Skyland Venturesのいま一番イケてる投資先、nanameue,IncとKaumoの共同技術ブログ

もっと成長したい!

インターンを始めて一週間のkikuchiです!

最近生傷が絶えません(業務には関係ないですよ)

手首にやけどを負ったり、口の周りがヒリヒリ荒れたり…

次はどこをやられるのやら?

そんなことはさておき、一週間こちらで生活し、徐々に慣れてきました!

始めはホームシックというより北海道に帰りたいという気持ちが強かったのですが、今ではあまりありません。

一度も触れたことのなかったMacにも徐々に慣れてきました!

この調子でObjective-Cにも慣れたいと思います!

そうそう、Objective-Cで思い出したのですが、僕自身今までJavaばかり触れてきたものでObjective-Cの文法がなかなか馴染めません。

そこで今回はObjective-CJavaの簡単な比較(?)をしたいと思います!

始めに誰もが通るHelloWorldなのですが

Java

public class HelloWorld{
    public static void main(String[] args){
        System.out.println("HelloWorld");
    }
}

てな感じにJavaでは書くのですよ。

Javaでは基本的にclassの中に処理を書きます。

ですが、Objective−Cを学んで、まぁ驚き

Objective-C

#import <Foundation/Foundation.h>

int main(int argc, const char * argv[]) {
    @autoreleasepool {
        NSLog(@"HelloWorld");
    }
    return 0;
}

となるわけですよ。

classがないんですよ。

Javaばかりやってた自分からしたら違和感アリアリで書きにくいったらないです。

ですがKikuchi負けません!

なんとしてでもこの一ヶ月で基礎はマスターしてみせます!

一週間でだいぶ北海道では味わえなかった刺激が多くて、帰る頃には大きく成長していたいものです。

以上、新人インターン生Kikuchiでした!

See you again!